Office365の個人用サイトを削除してはいけない

~本日の教訓~
Office 365 のプラン P2 (Small Business Premium)を契約している人は
「ニュースフィード」の「サイトの設定」画面で
「サイトの操作」「このサイトを削除」を実行してはいけない

この操作を行うと、「個人用サイト」「OneDrive」「ニュースフィード」へのアクセスができなくなります。
他のユーザアカウントも同様にアクセスできなくなります。
ユーザ側の操作では復旧できず、SR(サービスリクエスト)を発行しないといけません。
#サーバ側での作業が必要。

サイトの設定ニュースフィード->サイトの設定

サイトの削除

サイトの操作->このサイトを削除

個人用サイトのルートコレクションを削除しちゃうんですね。コレ。
この削除用のリンクは「ニュースフィード」の「サイトの設定」内のみにあります。
「個人用サイト」や「OneDrive」の「サイトの設定」にはありません。

上位のプランでは、ルートコレクションの作成もできるみたいですが、
プランP2では、そういったことができないため、手の出しようがないのです。
#もともとサイトコレクション数が「1」なため管理項目が無いのかな?

どんな設定ができるのか、かたっぱしから確認していたところ、
こんな状態になったので焦りましたが、SRを発行して無事復旧することができました。
ちなみに、マイクロソフトさんの対応はとても丁寧で安心できましたよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.